6月5日に宮崎県児湯郡西米良村を流れる、一ツ瀬川で開催された『宮崎・鮎カップin西米良』に参加しました、大分県日田から車で4時間、熊本県人吉からでも1時間かかる、九州では最も綺麗な鮎の川、美味しい鮎が釣れる川と評判の一ツ瀬川です。

 鮎は下流のダムから自然孵化して遡上した、ダム産湖産鮎と漁協放流の鮎が混じります、型は小さいですが群れておりました。





 写真左が大会会場となった西米良森林組合裏です、予選通過者の決勝戦はこの場所で行われました、予選通過はキヨタ君、クレバヤシさんの2名でしたが、残念ながら上位入賞はできませんでした。

 写真右は、少し上流で水は綺麗で写真の場所で膝上〜股下の水深があります、大会当日は私はココで釣りました、予選通過は無理ですが少しだけ楽しめた釣果でした地元の児原稲荷神社ホームページを管理している甲斐さんと知り合いになりました、甲斐さんは一ツ瀬をホームとする鮎師でホームページにも鮎情報などアップしてますので、覗いてください。




 大会会場の対岸には、双子キャンプ村と西米良温泉ゆた〜とがあります、鮎釣りの後の温泉、宿泊しての鮎釣りも楽しめました。
大会後にコテージに宿泊しましたが、西米良温泉ゆた〜との米良御膳(1,260円)に+温泉付きで2400円?は安いですよ(^○^)

情報は西米良村ホームページ